WP2.6: WP2.51からアップグレード

via
WordPress | 日本語 » WordPress 2.6 日本語版リリースのお知らせ

7月16日にリリースされていたWP2.6に早速アップグレードしました。特に動作しなくなるプラグインも無さそうなので、サクッとバックアップ&上書きで作業してしまいます。手順は次の通り。

  1. WordPress | 日本語 から wordpress-2.6-ja.zip をダウンロード
  2. cefa::blog » Blog Archive » WP2.5: WP2.3からバージョンアップを実施 の変更内/容を適用
  3. cefa::blog » Blog Archive » WP2.5: タグクラウドの表示上限を上げる
  4. 全て上書きアップロードして、管理画面にアドミニ権限を持つユーザでログイン

尚、パッケージそのものにプラグインが2つばかり追加されていました。

  • Hello Dolly 1.5
  • WP Multibyte Patch 1.1

とりあえず WP Multibyte Patch を有効化。特に動作に問題などでていません。

WP2.5: WP2.3からバージョンアップを実施

周囲の様子を確認していると、特に問題も起きていない様だし使用しているプラグインも問題無さそうなのでバージョンアップを実施してみました。手順は次の通り。

  1. 英語版をダウンロード(別に日本語版で十分)
  2. WordPress | 日本語より日本語モジュール ja.mo をダウンロード(これも日本語版を落とせば問題なし)
  3. wp-contentの下にlanguagesを作成して、その下にja.moを配置(日本語版を…以下略)
  4. wp-config.phpのWPLANGにjaを設定(日本g(ry)
  5. wp-includesのformatting.phpを修正(via cefa::blog » Blog Archive » MathML: itexToMMLを導入する)
  6. 大胆に且つ繊細に全ファイル上書き
  7. wp-adminからログインするとバージョンアップ開始

ってな具合で最初から日本語版を落としておけばさっさと終わったという話なんですが、ま、これはこれで。一応正常に稼動中です。

MT4: MT4.01にアップグレードした

リリースされてから10日以上経ちましたが、特にクレーム系のエントリもあがっていない様なのでアップグレードしました。今のところ標準のソースに手を入れてはいないので既存環境からのアップグレード (Six Apart) に記載されている通りの進め方で問題なし…だったんだと思います。

あ、そうそう。利用しているプラグインの移行を忘れずに!…って事で作業の覚書です。

  1. パッケージをECバイヤーズのサイトからダウンロード
  2. アーカイブを展開して plugins, mt-static/plugins, mt-config.cgi, default_templates をコピー
  3. 旧バージョンをディレクトリ毎リネーム
  4. 2. のコピー済みの新バージョンをアップロード

DBのアップデートは無かったし特にアップグレード用のツールが動いたりもしなかったのでダッシュボードの最下部にあるバージョンが変わっていればOKでしょう。