おかあさんといっしょ: ぱわわぷ体操でご機嫌な息子

いつかこういう日が来るとは思っていましたが、息子と一緒に「おかあさんといっしょ」を観る時期は想像より早くやってきました。土曜日の休みは朝早くからNHK教育にチャンネルを切り替えて一緒に観ています。そのなかでも特に “ぱわわぷ体操” がお気に入りの様子。ぴ?よぴ?よ♪ のフレーズには嬉しさのあまり大暴れですよ。

一方、親の方はというと5月の歌 “まんまるスマイル” がお気に入りです。NHKのサイトで実際に聴く事もできますので、是非とも一度!最近は “みんなのうた” も子供っぽくない歌が増えてきていたので何となく先行き不安だったのですが、幼児番組の方は大丈夫みたいですね。ある意味最後の砦なのかも。

4月からの新キャスティング、応援してますよ。

参考URL
こんげつのうた via おかあさんといっしょ

(もしかしてコンサート行きたい!とか言われる日が来るのだろうか…)

仮面のメイドガイ: 不条理アニメも既に第4話

ついに4月から始まった不条理メイドマンガのアニメ化作品も第4話を迎えているわけです。ようやく1話目をチェックしたんですが、良いですねえ。このジェットコースター的展開のアニメ。小山力也氏もノリノリですな。この勢いがどこまで引っ張れるかが鍵かなあ…と。最後まで飽きずに観られる事を祈ります。

参考URL
アニメ『仮面のメイドガイ』 オフィシャルページ
小山力也ブログ:::力也の気持ち。:::声優グランプリweb

ヤッターマン: はじめて観た感想

各方面で賛否両論となっているリメイク版ヤッターマンですが、祝日=休日という事もあって初めて観ました。

  • オープニングにがっかり。下手なアレンジは名曲を殺してしまうという良い例。
  • 本編は面白かった。殺伐としない気軽に見ていられる世界観が良い。ディフォルメ使いすぎかな?とも思ったけれど、これは最近の風潮なんだろうと勝手に納得しておく。
  • ガンちゃんの声、男性になったせいか何となく違和感。でもそんなに問題にはならないかな。
  • アイちゃん、設定は12歳だろ?良いのだろうか…性的な意味で。
  • 3人組+ドクロベー。すばらしい。皆さん元気で何より。
  • エンディング。これは無い。ありえない。

まあ昔の内容を知っている人間からしてみると、OPとEDでかなりがっかりしてしまうかな。でも最近のアニメと比べるととてもよくできていると思います。これなら子供たちにも安心して見せられるしね。きっとアレだ。放送枠が悪いんだ。月曜日じゃなくて昔みたいに土曜日の夕方に!それで解決なんじゃ?

参考URL
ヤッターマン
ヤッターマン総合ポータルサイト

やさいのようせい: かわいらしいキャラクタとストーリーに癒される

年末年始休暇に入った土曜日息子を膝の上にのせてテレビを見ていたら始まりました。かわいらしいキャラクタ達とほのぼのしたストーリーが気に入ったので調べてみたら8月から既に放映していたんですね。もっと早く気が付ければ良かったのに。でもこれからは毎週土曜日の朝が楽しみです。

参考URL
やさいのようせい
N.Y. SALAD オフィシャルサイト

NHK紅白歌合戦: 司会者決定時に不快感を感じた件について

via
asahi.com:NHK紅白歌合戦、司会者決まる 両組とも男性起用 – 文化・芸能

実際は誰が司会になろうが知ったことじゃ無いのですが何だか不快感。「なんだろうねこの民放番組」って感じです。

NHKの良いところは良質のアナウンサー軍と浮つきを抑えた番組構成だと思っていたのですが、年々そこら辺のバラエティ番組と変わらない内容になってきているような気がするんですよね。紅白各組の司会を含めてすべてNHKのアナウンサーがやった方が良い結果になったりして。

でも見る番組が無いと結局紅白垂れ流しになるんですよね。この辺りもある意味風習みたいなものなのかなあ。

あ、そうそう。ジャニーズってやっぱり必要ですか?いつもジャニヲタな方たちがギャーギャーってウザいんですが。視聴率稼ぎの為には必要?そうですか。

参考URL
第58回NHK紅白歌合戦 司会者について

CLANNAD: アニメに引っ張られて攻略開始

秋の新番組ということで CLANNAD がはじまりましたね。現在第4話までかな?原作というかゲームは、はじめて30分くらいで放置したままだったので事実上アニメから入ったのと同じような感じだったりします。…というわけで実に3年ぶりで CLANNAD を起動してみました。渚と風子のシナリオを終えたのですが、もっと早くやっておけば良かった…と。

でもOPと言われているメグメル、渚シナリオの中盤にならないとかからないというのはどういった事でしょう。とりあえずはじめたばかりですからね。最後までやり抜きますよ。

参考URL
製品情報 CLANNAD
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

ytv: ウキキが結構かわいい件

今年度の ytv マスコットキャラクターであるウキキ。はじめのうちは細すぎる線と赤いマフラーに違和感を感じまくりだったのですが、登場してから3ヶ月も経ってくるとかわいく見えてきました。たいそうマニュアルを手に入れて今日から君もウキキの仲間入りだ!

…なんてね。

参考URL
ウキウキたいそう教室 (ytv)

キラランパ: 謎の番組に何となくイライラ

日曜日の朝、何気にサンテレビを見ているとキラランパという番組に遭遇しました。

何だか凄い番組でしたよ。脱力系というより…何というんでしょうか。正直これまでテレビを観ていて感じた事の無い何かを感じました。サンテレビで放送中のキラランパ。視聴率を上げようなんて更々思いませんが、一度お試しアレ。リピーターにはなり得ないけれどネタにはなります。

参考URL
サンテレビホームページ
メディアバルーン