今年のクリスマスプレゼントを調達

いよいよクリスマスまで1ヶ月強となりました。年末に向けてのクリスマス商戦が各メーカーの製品発表と共に始まります。子供には、「早めにサンタさんに伝えておかないとサンタさんだって困る」という理由で何が欲しいのかを決定してもらっているわけですが、このあたりは多分に大人の事情と言ったところですよね。

そんなわけで今年の息子の欲しいものは次の通りだそうで。

3DS LLは妖怪ウォッチ2真打との合わせ業。ケンダマクロスは最近ケンダマがはやっているらしく欲しいらしいです。この間店頭で私も遊んでみましたが、皿にも剣にもはまりやすく作っているみたいです。昔ながらの剣玉の敷居を少し下げているみたいですが、良い考えですよね。

さて、手配手配!

フードロイドの造りが良い

flickr: フードロイドの造りが良い

最新話でソフトーニャが登場したフードロイド。どれも良い出来。やっぱりバガミールが一番かな。

仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ

仮面ライダーフォーゼ フードロイドシリーズ 05 ソフトーニャ
バンダイ 2012-02-25
売り上げランキング : 65
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

人生ゲーム: 極辛をプレイするも勝てない

昨年末の忘年会(体調不良の為欠席)の際に購入チケットの番号で当たった景品です。昨年末から奥様・息子と3人で何回かプレイしていますが、未だ勝利できず。しかし、内容・構成ともに十分満足な一品でした。

特徴はストレスカードですかね。ストレスが溜まるとコストがかかったりイベントが変化するのですが、その内容が何とも切ない。「子供からお小遣いをもらう」のに「ストレスカードを一枚取る」のあたりが親心を演出していたりします。

ボリュームもある(3人で1時間半くらいでしょうか)しバランスも良いので人が集まる時期とかに遊ぶのに良いかもしれませんね。(…と年末年始が終わってから言ってみる。)

via
商品情報|人生ゲーム|タカラトミー

40年ぶんの、トミカ博に行ってきた

29f46483b43a5033bccc12fba552ddbc

我が家のGWは5月1日からスタート。今年はどこにも出かける予定を立てていなかった事もあり、近場で色々遊んで見ることにしました。そんなわけでGW2日目。大阪ATCで開催中のトミカ博に行ってきましたよ。

まあ、予想はしていましたがどのアトラクションも20分から30分待ち。記念写真スペースも20分程度の待ち時間になっていました。子供は暑さと疲れでぐったり。大人は必死で順番取りという事で、結局入場料をしっかり取っていったタカラトミーの一人勝ちって感じかも。

それでも記念品のミニカーをもらって息子は大満足。奥様は純金とプラチナのトミカ、漆塗りのトミカをみて満足そうでした。よかったよかった。

via
トミカ博 in OSAKA|イベント情報|イベント・キャンペーン情報|タカラトミー

磁石でブロック: こういう玩具って大人もはまる

先日飛び石連休に年休を埋め込んで家族3人で私の実家に遊びに行ってきました。丁度台風が直撃コースか!?なんて言われていたものですから当日までドキドキだったんですが、何事も無く良かったです…が、残念ながら現地ではずーっと雨続き。これじゃあ遊びにも行けないなあ…なんて事を言っていたら妹が息子に玩具を買ってくれるとの事。では早速!とトイザラスに行ってまいりました。

色々見て回っているなかで「これがよさそう」+「息子が離さない」という条件が揃った玩具がこれだったわけです。(因みに興味の無いものは速攻拒否ですよ。手突き出したり、手にとっても放り投げたり…やるな?息子よ。)磁力の結合と反発って小さい子供にとっても興味深いようで、今でも毎日楽しそうに遊んでいます。いや、実際は私と奥様もかなりはまり気味です。もう少しパーツ増やしたら、もっと大きいの作れるかなー?なんて思っていて、早速他のセット買っちゃおうかなーなんて。どうでしょうかね?>奥様

ただ、目玉の部品が丁度口に入るような大きさなので注意が必要です。我が家でも目玉部分だけは当分お預けです。

わくわくおあそびボックス: これからどう遊ぶのか楽しみ

奥様のプッシュもあって買ってみました。対象年齢は1.5才からなので少々早いとは思いましたが、なかなかどうして毎日興味深げに触っているようです。今のところ紐にぶら下がった “鍵” がお気に入りでひっぱったりミラーの部分を覗き込んだり…といった具合ですが、何をするものなのかを自分で理解して遊びのパターンを増やしてくれたらなあ…と思います。

因みにそんな息子の最高のおもちゃ(?)は涎拭き用のガーゼだったりします。おもちゃ箱がガーゼを越える日はいつだ。

参考URL
妊娠・育児生活を楽しくする妊娠・出産&製品口コミ情報サイト – コンビタウン