Citrix ReceiverがHTTP接続を認めない件

Citrix Receiver 13.4.0.25から14.1.2.3に置き換えたらXenDesktop環境に接続できなくなった件について調べました。具体的にはサーバホスト名を入れるとこんなメッセージが出力されます。

Your account cannot be added using this server address. Make sure you entered it correctly. You may need to enter your email address instead.

それで色々試してみたのですが結局は最近のレシーバではHTTPでの通信を遮断してしまうみたいです。まあセキュリティレベル低いのも問題なんですがね。一方でレシーバのバージョンが高い方がより良いパフォーマンスを出すなんて話を Citrix さんから聞いた事もあり何とか動かしたくて調べていたらこんなノートを見つけました。

How to Configure Citrix Receiver for Windows to Manually Add HTTP Stores

今回はWindows 7 32bitで試していたので書き換え用のレジストリファイルを作成して差し込む事にします。このファイルを使ってPCが動かなくなっても自己責任でお願いしますね。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixDazzle]
"AllowSavePwd"=""
"AllowAddStore"="A"

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixAuthManager]
"ConnectionSecurityMode="Any"

こいつを差し込んでやるとHTTPでの接続を警告を出しながら受け入れてくれます。上記の通りセキュリティを考えたらHTTPSの方が当然良いのですが検証用に使う場合には…って事もありますので対処方法としては覚えておいた方が良さそうですね。