政治: 三原じゅん子氏、橋下維新に異議! 参院議員と首長の兼務は「無理」

「そもそも、兼務は有権者に失礼です。橋下氏だけではなく、維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)も、日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)=当時=も、衆院選の時に地元を留守にしていました。それで首長の職責を果たせたのでしょうか」

三原じゅん子が良いことを言っている!という事でピックアップしました。先日の衆院選でも苦情の電話が県庁・市役所に集中したという報道もありました。現職の仕事について90%の達成度があって残り10%の達成のためにどうしても兼任する事が必要…みたいな議論であればアレなんですが、そんな空気じゃないし。

これでは「地方自治体が国政に出るための単なる踏み台でしかない」と公言しているようなものですよね。自治体でやるべき事を確りやってから物言えという感じ。このまま兼務しても両方中途半端で終わるだけなのが見え見えだと思うのでした。

via
三原じゅん子氏、橋下維新に異議! 参院議員と首長の兼務は「無理」 – 政治・社会 – ZAKZAK

大阪市の路上喫煙防止条例: 10月1日から罰金1000円

今年の4月1日から大阪市路上喫煙の防止に関する条例がスタートしていた大阪市ですが、10月1日からようやく罰則の適用が開始されます。

歩きタバコははっきり言って迷惑ですね。人ごみの中でタバコを持った手を振りながら歩いている輩とか正直アホかと思いますよ。人の服に穴開けたり小さな子の顔に怪我させたりって可能性をまったく考慮していないんだろうな。お願いですからガンガン取り締まってくださいね。

ただ納得いかない点があります。条例の対象となる路上喫煙禁止地区ですが、あまりに範囲が狭すぎますよ。御堂筋の人通りも当然多いですがとなりの四ツ橋筋だって相当な人通りですし道頓堀の人ごみだって取り締まるべきなのでは?こういうのは変に区域を絞ったりするよりも市内で一斉に実施するのが良いと思うんですけれどね。それともJTと裏取引とか癒着なんていうのもあるんですかね。

例の路上駐車取締りだって結局狭い道路の路駐増やしただけだし最近の条例とか法律は露骨に法の抜け道を作っているようにしか思えないんだなあ。なんか中途半端な条例っていう気がしてなりません。

about_character.gif

ああ…そうそう。話は変わるけれどマスコットキャラクターのアカンずきんね。着ぐるみがちょっと怖いです。イラストだけにしておいた方が良かったような?

参考URL
大阪市 | なくそう、迷惑たばこ。 | 「迷惑たばこは」アカンずきん。

安倍首相辞任表明: テレビ東京が緊急報道番組

via
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【緊急】テレ東で緊急報道番組

これまでどんな時事にも動じることなくアニメや旅番組を放送し続けていたテレビ東京がついに緊急報道番組を流したという事で盛り上がっています…っていうのは、まあ冗談(っていうかびっくりしたけれど)です。

安倍首相の引き際っていうのが今までの粘着質的なところから手のひら返したように鮮やか過ぎるのが気に入りません。気持ち悪いくらいに首相の座に執着してまでやりたい事があったのなら、それを示してから辞めるべきだろうに何故このタイミングなのか。民主に責任転嫁して辞めたようにしか見えないわけで、政治家としての評判を余計に落としただけのように思えます。

でもこの後本当にどうするんでしょう。解散総選挙となるとそれだけで時間が過ぎていくわけで採決をとるべき事項は全部後回しで選挙に伴うネガキャン再発ですか?簡単に辞めさせる自民もアレですが、そこまで無意味に追い詰めた野党側にも責任はあるわけですよ。国民にどう説明するのでしょう。

参考URL
asahi.com:安倍首相、辞任表明 麻生幹事長ら与党幹部に意向伝える – 政治

参議院選挙: 首相続投に対する賛否両論

7月29日には私も奥様と息子と投票してきましたよ。朝7時から投票受付との事だったので7時半くらいに行ってしまいました。夏の暑さも本格的になってきたので朝の涼しい内に済ませるのが吉ですもんね。

via
asahi.com:首相は辞任を―47%、続けてほしい―40% 本社調査 – 政治

辞任云々は兎も角、選挙後の首相声明は負け戦をした大将の台詞じゃないですね。国民の声に対して耳をふさいでいるだけに思えてなりません。閣僚の問題も去ることながら首相のリーダーシップの無さが最大の原因である事を認識して今後を見つめて欲しいものです。

このままダラダラやっていたら本当に “憎いし苦痛” になりますよ。