ELSA GD240-1GERLP 購入

一昨日の朝、PCを起動したらディスクはガリガリ言っているのですが、画面が出ない状態になりました。15分くらいでノートPCをモニタに接続したり、アナログ出力からモニタにつないで見たりと試した結果、グラフィックボードがお亡くなりになっていると判断しました。そもそも某ショップブランドのPCにはNVIDIAの8500GTのボードが刺さっていたのですが、こいつが省スペースタイプだった事と、microATXの筐体ということもあって、このボードを選択しました。

結果は良好。現在前よりも快適に動作中です。また、静音ファンと省電力というのも効いているようで、とても静かです。PCを弄るときにはすぐ横に筐体があるのですが、ノイズすら気にならない程のおとなしさ。正に”音無し”いって奴ですね。

このPC、1年保証がついていて購入から1.5年でグラフィックボードが飛んだわけで、ちょっとイラっときたのですが、結果が良かったので全て良しです。しかし、本当にPCのパーツは安くなりましたね。しかも高性能だし。

痕(2009年版): コンプリートしました

グラフィックが大きく変わって、なんか良く判らない新ヒロインが追加されて…という痕のリ・リニューアルパッケージですが、一通りクリアしました。基本シナリオはいつもどおりの感じで、グラフィックが馴染みやすい変化をしている事もあったので良い感じでしたね。声あてですが、今回は成功って感じで良いのだと思います。長瀬刑事、もうちょっと違うイメージだったんですが、柳川ばっちりでしたね。

追加シナリオに関する感想ですが、横ネタは千鶴ネタが多いというかどこかの二次創作からひっぱってきたようなシナリオでした。本筋はオフィシャルならではの感じ…っていうには少し弱いかもしれないけれど、これはこれで面白かったですよ。やっぱりメインシナリオのアレ(楓シナリオで明らかになるネタ)とかアレ(初音シナリオで明らかになるネタ)のような奇想天外な内容はなかなか無いのだなあとガッカリした部分もありましたが。

あ、そうそう。OPですが、初めてやる人は絶対に見てはいけないと思います。あれはサービスじゃなくて単純なネタバレだと思いますよ。Suaraさんの「キズナ」はとてもよい曲ですが、できれば四姉妹のシナリオをクリアしてから見ましょう。

via
痕 -きずあと-

Lineage: EpisodeRe:が6月24日から開始

リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース決定!

ついに来ましたね!JP独自エピによるアップデート。こんかいはグルーディンの復興とそれに纏わるクエストの追加という事ですが、主旨を見る限りそれだけでは終わらない様です。マジックドールについては6月2日に発表との事ですから、内容が今から楽しみです。

そういえば、本日はイベントアイテム振込み日ですね。自宅帰って倉庫見るのが楽しみです。b-zel, b-dai何に貼ろうかな。

via
リネージュアップデート|EpisodeRe:|オンラインRPG リネージュ

共有ファイルのタイムスタンプは表示する端末のTZに依存する

ちょっと考えればわかる事ですが、相談があった時に調べたので覚書。

Windowsのフォルダ共有は何とも便利な機能ですが、タイムゾーンが異なる場合にはそれぞれの参照先のローカルタイムで表示されます。例えば遠隔の担当者と現地担当者がファイルの作成時刻をネタに話をする場合は注意が必要ですね。

確認したモノはSFUの配布バイナリなんですが、米国のサーバと日本のPCで同じファイルのプロパティを表示すると綺麗に14時間ずれていました。

dynabook SS RX1: 支給ノートPCが新しくなった

仕事柄ノートPCの携帯が半ば義務付けられています。これまで使っていたPCがWindows 2000モデルだった事と、偶々リースアップの時期が来たということもあって新しいものに変更になりました。新しく届いたPCはdynabook SS RX1 TA106E/2W、仕事で使うことからXPモデルでの導入です。

使用感ですが、とにかく軽い!それで薄い!画面は12.1型のWXGAですのでOutlookの利用も楽々。ただHDDへのアクセスが頻発するとキーボード左半面が熱くなりますね。排熱ファンがついているからファンレスのものよりはマシなんでしょうが、真夏に空調が整っていないところで使うことを考えると冷却ボードとか考えた方が良いかな?

参考URL
dynabook SS RXシリーズ トップページ

CLANNAD: アニメに引っ張られて攻略開始

秋の新番組ということで CLANNAD がはじまりましたね。現在第4話までかな?原作というかゲームは、はじめて30分くらいで放置したままだったので事実上アニメから入ったのと同じような感じだったりします。…というわけで実に3年ぶりで CLANNAD を起動してみました。渚と風子のシナリオを終えたのですが、もっと早くやっておけば良かった…と。

でもOPと言われているメグメル、渚シナリオの中盤にならないとかからないというのはどういった事でしょう。とりあえずはじめたばかりですからね。最後までやり抜きますよ。

参考URL
製品情報 CLANNAD
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

初音ミク: とりあえずインストールしてみた

最近何かと話題の “初音ミク” です。もう打ち込みにしたって10年以上やっていないのですが、面白そうなツールですし何よりも「歌う」というのに惹かれました。昔のように集中して弄る時間はありませんが、こつこつと遊んでみるにはよさげですし子供用の童謡データでも作ってみようかな…なんて。

まずはマニュアル読んで操作方法と何をどこまでできるのかを知らないとね。

参考URL
クリプトン | VOCALOID2特集

ToHeart2 AnotherDays: 何時の間にやら発売日が決まっていた

ToHeart2 AnotherDays / Leaf

なんか知らない間に発売日が12月14日に決まっていました。やはり気になるのは “まーりゃん先輩” ですかね。この人のシナリオ、まともなモノになるのだろうか。まあ大概こういうキャラクタのシナリオはシリアス路線に一気に転がったりするんですけれどね。一方本編から引き続き登場の “このみ” & “タマ姉” ですが、アナザーシナリオって事なんだろうなあ。「本編だけでやめておけばよかったのに…」ということにならない様祈っております。

参考URL
ToHeart2 AnotherDays (Leaf)

続きを読む ToHeart2 AnotherDays: 何時の間にやら発売日が決まっていた

自宅PC: リフレッシュ作業で2014年まで使い切ってみせる

現在使用しているPCが手元に来てから早4年半。オンボードのLANコネクタが逝ってしまったり、最近やたらと青い画面を見る事が増えてきたり…と不調続きでした。そこでcefa::blog: P4P800-E Deluxe: 予備ボード購入にて準備しておいたM/Bへ一気に組み替える事にしました。

その中で少々躓きかけた点を2点メモ。

CPUとファンの間はやっぱりグリスに限る

最近は両面接着タイプのものが多いという事で200円くらのものを買ってきました。リテールのファンをヒーコラいいながらはずして組み替えてみて動かしてモニタを観察したらCPU温度が90℃越えてるし。もともと付いていたグリスは確りと除去したはずなんだけどな…なんでだろう。

まあ結局横着しないでいつもの通りグリスを塗って動かしてみたら39℃から42℃程度に。やっぱりグリスの方が安定している感じ…っていうかこんなの私くらいなですかね。

私が使っているのはAg入りのグリスなんですが、これ結構高いんですよね。以前CPU弄り回していた時に安売りしているのを見つけて買ったものなんですが、このタイミングで残っていてくれて大助かりでした。今だったら間違いなくフツウのグリスを選択します。

LANポートのドライバをWindows Updateで更新したら不調になったよ

今回のM/B P4P800-E DeluxeにはMarvell 88E8001が載っています。そこでM/BのドライバセットCDからドライバをインストールして正常稼動を確認。その後Windows Updateでパッチやら何やら導入していったのですが、ハードウェアドライバアップデートの中にMarvell Yukon 88E8001/8003/8010を確認。早速導入しました。

導入時には気が付かなかったのですが、その後数時間毎にインターネット接続が切断されるという状況に。慌てず騒がずチェックをしていったのですが、具体的な原因が判らなかったのでドライバをロールバックしてみました。

その後は全く問題なく動作しています。このドライバは今後アップデート禁止って事で。

その他に弄った部分

これまで使用していた数十GBのUltra ATAのディスクはSATAの500GBのものと交換してしまいました。データディスクが大きいっていいなあ。あとこの際に徹底的に掃除しました。埃の目詰まりが一番の故障原因ですからね。CPUファンも綺麗にしましたよ。これであと5年は戦える!…か?

タイムリープ: ベンチマークの結果が散々

職場の先輩より「とりあえず試してみろ」との指令が出たので早速ダウンロードして実行してみました。ディフォルトでの結果は “8” 。

…え?…マジデスカ?

っていうくらい強烈に負荷をかけてくれるベンチマークツールです。ゲーム本編は今年の年末に発売との事ですが、ゲーム自体に興味が無くても負荷のかかり方は必見ですよ。まあ最近のハードの人だったら問題ないのかもしれませんけれど4年前に購入したハードで動かすと冒頭のような結果が出ますんで。

メニューのダウンロードからどうぞ!