MHP2: 勲章コンプリート

勲章コンプリートしました。最後はリタマラ繰り返しながら最大金冠を探す感じ。特にオオナズチとグラビモス。この2種は金冠かと思えば銀冠止まりだったり…という感じでした。相手によっては黒Wikiの方に移動時間による金冠の特定方法なんかも記載されているので参考にすると楽かも。その後、一応作りたい武器を一通り作りきったら800時間くらいでした。これで3月末のMHP2Gの発売を待つ事にします。ちなみにそれまであと2ヶ月暗いあるのでセカンドキャラクタで遊んでいようと思います。

参考URL
MHP2@Wiki – ボス一覧

MHP2: 残りの勲章は金冠絡みの2つ

毎日こつこつと続けています。MHP2Gの発売日まで後3ヶ月を切りましたが、現在650時間オーバーというところです。いよいよ祖龍討伐も完了して、これから金冠狙いが続くという段階になりました。何とか勲章そろえるぞ!でもサイズ固定の奴とばかりやりあっている現状。

…というわけで最近のプレイ記録を。

上位蒼老山龍: 火事場勇弓

モノデビルフル装備で勇弓構えて行ってきました。開始直後大タルGと小タル蹴って火事場発動。1番から積極的に溜め2貫通で攻撃しまくります。攻撃順番は 顔 -> 背中 -> 両肩 で破壊可能箇所を攻めた後、ひたすら弱点に撃ちまくる感じで…って、こんな事はどこの攻略サイト見ても書いてありますよね。

25分針で討伐完了できるんで時間潰しがてらやるには丁度良いかも。

双璧!黒き熱風: ただいま連敗中

もう何度負けたか判りませんが、なんとかソロで討伐してみたい…というわけで攻略法を研究中。基本的にチキンなんで龍頭琴でチクチク…なんて考えていたんですが、放射ビームが辛いなあ。ここは盾+ガード強化で接近戦法の方がよいのだろうか?

自分に合わせて考えてみます。

祖龍: 弓では安定

当然攻撃力とかの問題もあるんだろうけれど、結局一番重要なのは “ボマー” かも。硬化してから爆風あてまくるのが一番のポイントですよね。バルカンよりもあらゆる攻撃が避けやすい事もあって、W火事場でもチャレンジしてみたいかも。でも良い猫がいないんですよね。

武器は覇弓、防具はリオソウルUとアカムで高級耳栓・ボマー・見切り+1。

今度は近接でやってみたいな。大剣とかどうでしょう。顔狙い易そうだし。

ラージャン: 弓使わないと角が折れない

まあスキル低いって事ですけれどね。要は練習って事か。

MHP2: ヒーラーUシリーズの完成とミラボレアス出現

何だかんだとイベントがあったりブログの更新が滞ったり…という最近ですがMHP2だけはコツコツと進めています。MHP2: 豪剣アグニをつくってみた (cefa::blog)以来のMHP2ネタとなりますが、とりあえずミラボレアスの集会所出現まで進みました。

アカム退治とか訓練所ラージャンとか積もる話もあるのですが、攻略系のサイトを調べれば書いてある話ですから割愛。ただ訓練所ラージャンは案外楽でした。タイムアタックとか気にしなければアイテム拾い集めてきて一気に討伐で30分もあれば終わる感じ。

さて、そんな現在ですが(いつの間にやら)念願(となっていた)のヒーラーUシリーズを完成させました。この為に訓練所を進めたといっても過言ではありません。でも装備依存の髪型の強制変更いらなかったな…という事で普段はベレーじゃなくてピアスつけてます。武器は気分次第ですが、おやすみベアかメラルーヘルドールのぬいぐるみ系です。

これからはバルカンの出現目指して古龍討伐が続きます。正直手間ばかり掛かるんでアレなんですが、トレジャーと絡めながらのんびり進めますよ。ああそうそう、MHFですが全然やっていません。PSPのレジュームに慣れちゃうとPCゲームの起動ですら面倒だったり。

MHP2: 豪剣アグニをつくってみた

毎度火属性の片手剣というとイフリートマロウ系のモノばかりをつくっていたので今回は別のものを選択してみました。それが豪剣アグニです。

派生はこんな感じ。

レッドサーベル
1560z: 火竜の体液×4, 火炎袋×2, 竜の牙×2, 竜骨【小】×10
フレイムサイフォス
15000z: 鎧竜の甲殻×4, 黒鎧竜の甲殻×4, 紅蓮石×6
豪剣アグニ
70000z: 鎧竜の堅殻×6 黒鎧竜の堅殻×6 鎧竜の延髄×2

とにかくはまったのが鎧竜の延髄で完全に物欲センサーに察知されてしまいました。ところが2つそろった後に黒グラビ討伐したら報酬で2個出るという…このセンサーを避ける為にはどうしたら良いのでしょうか。まあその話は置いておいて。

青ゲージは比較的長いしクリティカル率がマイナスな点を除けば間違いなくイケてる片手剣です。上位クエも終盤に入ると殆ど活躍の場が無くなる火属性片手剣ですが、ゲリョス討伐専用として使っていきます。

おっとキリンSシリーズ作成中にゴム質の上皮が足りない事発覚。丁度良いタイミングじゃないですか。

MHP2: ソロ狩猟笛が熱い

集会所星8の後の緊急砦蟹クエが出現したのですが、とある理由から岩竜の涙が7つばかり欲しくて集会所星7のバサルモス退治を始めました。ドスイーオスが同時出現する事もあって当初は一番慣れている大剣で挑んでいたのですが、徐々に倦怠感が生まれてきた事もあって使った事のない狩猟笛を使ってみる事に。

ところがこれが実に面白い。デスギアSフル装備で心眼がついている事もあるのですが、笛で強化して敵に挑むというのは戦いに幅が生まれてとても良い感じです。特に現在使用中の ウォーコンガ は討伐時間の短縮向きのような気がしています。

効果 譜面
自分強化 桃 桃
攻撃力強化(大) 桃 赤 赤
防御力強化(小) 赤 黄
火耐性強化(小) 黄 赤
龍耐性強化(大) 桃 黄 黄

基本的には自分強化(移動速度アップ)と攻撃力強化(大)を演奏したら △ と △+○ で攻撃していくイメージ。防御が無いとか演奏のタイミングの問題とかソロでは特に問題噴出ですが、そこは腕でカバーという事で。

…とエントリする事で岩竜の涙残り4つが出ないストレスを紛らわしてみたり。

MHP2: 最後の招待状をクリアしました

集会所星8に突入して一段落。キリン用に作ったハイガノススパイクもあるしラージャン×2にチャレンジしてみる事にしました。基本方針は眠らせて爆破して捕獲です。そんなわけですので持込は次の通り。

持ち込みアイテム
大タル爆弾G×2, 大タル爆弾×3, 大タル×10, 爆薬×10, カクサンデメキン×10
閃光玉×5, 素材玉×20, 光蟲×10, ドキドキキノコ×10
シビレ罠, 落とし穴, ネット×2, トラップツール×2
秘薬, 栄養剤グレート×5, マンドラゴラ×5
回復薬グレート×10
鬼人薬グレート×1
砥石×20
ペイントボール×20
調合書1. 調合書2, 調合書3, 調合書4

装備はハイガノスにスパイクに装飾品でボマーつけたギザミUでした。

戦闘の流れは、先ず鬼人薬グレート飲んで空いたスペースにモドリ玉合成。闘技場に突入したら閃光玉投げ込んで動きが止まっている隙に落とし穴設置。一回目落として大タルG×2で爆破。大タルG×2を生成しながら眠るまで切りつけて眠ったら大タルG×2で爆破。系4回爆破したあたりでシビレ罠しかけて捕獲。

ここまででだいたい10分程度。運がよければ余裕もって2体目を迎えられます。2体目大きくてびびったけれど基本的に戦術は同じ。でも捕獲しようとしたら倒してしまってクエストクリア!

金獅子系の素材貰ったけれど特に作りたいのもないしな。暫くは保留ってことで。集会所のクエスト進めたいと思います。

MHP2: 異常震域クリア!

MHP2: 緊急クエスト 異常震域で完全に詰まる (CEFA::Blog)の通りだったのですが、ようやくクリアできました。

結局のところはティガに対する攻めの拙さが三死に繋がっていたという事でして。武器はフルミナントブレイドで装備はスキル無視の防御力追及型で。基本捕獲の戦法なので次のような持込みです。

持ち込みアイテム
落とし穴
シビレ罠
捕獲麻酔玉×8(暴投した時の保険)
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
回復薬グレート×10
回復薬×10
ハチミツ×10
鬼人薬グレート×3
硬化薬グレート×3
砥石×10
元気ドリンコ×10
ホットドリンク×5
調合書1から4
ペイントボール×20

戦法は最初に閃光玉でくらましてサッサと尻尾を切ってしまいました。2体のうち片方の尻尾は残しておくとペイント消えた時に見分けがつけやすくて楽です。怒り状態の時には相手にしないで通常状態の突進後の膠着中に尻尾に重ならない辺りで大剣溜めに入るイメージ。繰り返していくと直に怒るようになるのでそうなったらチャンス到来。地味にヒットアンドアウェイを続けると巣穴(3番)に飛んでいくので寝た頃を見計らって捕獲!もう一体も捕獲!

クリアーだーいヽ(´ー`)ノ

これで星8に到達です。

そういや先日量販店の店頭で MHF の広告をみました。来月中旬発売なんですね。正直 MHP2 やりながら MHF やる気にはならないし自宅でのんびりオンラインなんてやってられないのでパスかな。

MHP2: 緊急クエスト 異常震域で完全に詰まる

本当はクリアしました!というようなエントリをしたいところなんですが、クリアできずに完全に足踏み状態。自己分析をしているんだけれど多分装備(防御力が低い)の問題なのかな。腕の問題とかいわれると終了してしまいます。因みに武器は大剣。

そんなわけで取り合えずそれまでのクエを全部終らせてしまおうと進めているのですが、キリンクエなかなか出ませんね。こんなところでリアルラックの低さを見せ付けられるとは…。モチベーションが上がってきたら再トライだ!

MHP2: 集会所星7 蒼老山龍撃退完了

星7の緊急にて蒼老山龍です。前回は超絶手に入れるまでソロでは撃退もロクに出来なかったのですが、今回は絶一門でチャレンジです。かなり気合を入れたのですが、実はあっさりと撃退完了。ふむ、実はそんなに強くないのかな?一応その時の装備と持ち込みアイテムの覚書。

装備

武器
封龍剣【絶一門】
防具
ハイメタ一式: 上鎧玉まで充て終わり
装飾品
研磨珠×5
スキル
体力+20
砥石使用高速化

もっとしっかりした装備でも良いのだろうけれど何となく作りたいものが見つからなかったのでこんな装備にしてしまったという。レックスとクロムメタルの組み合わせと研磨珠で 砥石使用高速化 + 早食い とかもありかも。

持ち込みアイテム

  • 調合書 1から5
  • 大タル×8, 爆薬×8, カクサンデメキン×8
  • モドリ玉
  • 鬼人薬グレート×1, 硬化薬グレート×1
  • 砥石×10
  • ペイントボール×10

攻略…というかやった事

  • 各エリア開始時に大タル爆弾Gを2発頭にあててやる(ペイントボールで起爆)。
  • エリア3 では背中に乗って対巨龍爆弾を使用(因みにミスして1発しか使えなかった)。
  • エリア4 で橋の上に立って一度立たせる(時間稼ぎ)。
  • 最終エリア でバリスタ全弾当てる(山の丁度真ん中辺りを狙えば当る)。
  • 撃龍槍は確実に当てる。
  • 片手剣での攻撃なので基本的に顔面狙いで怯ませる。最終エリアは腹狙い。

ポイントはこんな感じ。あとは砥石の使い方ですかね。緑じゃなくなったら即研ぎます。顎の柔らかい部分を狙うのが上手くないと直に切れ味落ちるんでそういう場合には砥石20個持っていった方が良いかも。

感想

緊急クエストじゃなければ超絶作ってから挑みたいところ。幾ら思ったより弱かったとは云え絶一門じゃ討伐は無理だあヽ(`Д´)ノ

MHP2: 集会所の古龍討伐はもしかして

仙高人は未だだけれど取り合えず村クエは一通り終ったので集会所クエを進めています。現在星5の “牙を持つ太陽” をプレイ中なんですが、25分経っても撤退しない。結構ダメージ与えた筈なんですが、もしかすると50分フルタイムで討伐なんでしょうか。

拙いなあ…回復アイテムそんなに一杯持ってきてないよ(苦笑)

先ずは諦めずに続けてみます。

続きを読む MHP2: 集会所の古龍討伐はもしかして