浄水器: BRITA アルーナXLを購入してみた

これまで浄水器は蛇口に取り付けるタイプのものを使用していましたが、蛇口の劣化が激しくなるのが嫌でした。そこでポット型を選択してみたのですが、これが結構いい感じ。最初はわざわざ水を入れる事が面倒なのでは?と考えたりもしたのですが、全然気になりません。ポットの限界水量は3.5リットルですが、そこまで入れる必要もないと思います。

暑い日が続く今日この頃、アルーナから水出し麦茶を作っているのですが、なんか前より美味しいような気がします。

引越しました(意訳:多大な借金を背負いました)

そんなわけで、7月末に決済を終えてとうとう35年ローンとの戦いに突入しました。

中古のマンションだけれど駅近だし、ここ最近非常に金利が下がっている事もあって固定で安定した支払いにも対応できそうだし、ベストでは無いにしてもベターな項目を揃えてマイホームパパという称号を手に入れられたと思います。

8月12日に引越しをしたのですが、その後15日は出勤だったりしたこともあって今週末がほっと一息つける土日という感じ。まだできていない事を覚書。

  • 奥様の携帯電話住所変更
  • 銀行への住所変更届け(住宅ローン契約先服務)
  • 一部クレジットカード関係の住所変更届け
  • 生命保険会社の住所変更届け

休日明けたらとっとと全部終わらせようっと。

タイツコウ軟膏: 皮膚用の常備薬を購入

我が家では切り傷とか火傷とか爛れなんていう事があると直ぐに「タイツコウ塗っておこう」となります。そのタイツコウが無くなりそうなのでケンコーコムから2個発注しました。最近だと息子のおむつかぶれに対して大活躍です。生薬なので最初はアレルギー反応など心配しましたが、特に問題無いようなので安心して使っています。

ちょっとお値段高めだけれどお勧めですよ。

National DC-3LN1-C: ホットカーペットを購入した

ここ数年の関西は暖かかった事もあってエアコンだけで冬を越せていたのですが、今年は何だかとても寒い!…というわけでフローリングからの床冷えを何とかする為にホットカーペットを購入しました。Amazonから発注したのですが、翌々日には到着という早業のおかげで昨日からポカポカ暖か生活を満喫しております。

カーペットを敷いただけでエアコンが要らなくなったような気がするくらいフローリングって冷えるんだなあ…というのが体感結果。これなら後15度下がってもコタツ無しで元気に暮らせるぞ!因みに息子も遊び場が広がってうれしそうでしたよ。良かった良かった。

参考URL
着せ替えカーペット セットタイプ DC-3LN1 商品概要 | 電気カーペット | ナショナル

ガス機器の使用注意

大阪ガスからガス機器の取り扱いについて折込が入っていました。自分のところには関係無いとは思わずに必ず目を通しておきましょう。一酸化炭素中毒なんて事になったら目も当てられませんからね。

…というわけで折込の内容(両面)をスキャンしておきました。参考にしてください。

因みに我が家で使っているガス機器は屋外設置の給湯器とガスコンロになります。ガスコンロのプラグやコードについては確認してみました。多分問題ないはず。警報装置も確りランプついているし。最近は電化が進んでガスがどこで使われているのか判り辛い場合もあります。この際にチェックしてみては如何でしょうか。

参考URL
大阪ガス株式会社