伊丹イオンモール前

伊丹イオンモール前

Instagramとの連携はCaptionがタイトルになる事から本文コメントができないという短所があります。ここはDraftで保存しておいて後から追記しかないのかな。さて今朝は陽射しはいい感じでしたが、体感温度が低いイメージ。すっかり芯まで冷えて帰ってきました。自宅の温かさでほっこり。珈琲が美味しい瞬間ですね。

昆陽池公園から瑞ケ池経由緑ケ丘公園

伊丹昆陽池公園の朝焼け

今朝は随分と寒かったですが、ジョギングでは無くて散歩をしてきました。コースはJR伊丹駅から阪急伊丹駅を通って市役所の前経由で昆陽池公園へ。日の出の時間に当たった事もあって綺麗な写真が取れました。朝焼けが綺麗な日は大概天気が悪いといいますが、大丈夫でしょうか。6:30頃になるとどこからともなく人が集まってきてラジオ体操をしていました。

瑞ケ池〜緑ヶ丘公園#1

そこからそのまま東へ遊歩道を進んで瑞ケ池公園へ。紅葉が進んでいるものの一週間早かった感じです。来週は綺麗な紅と黄の景色が見えるかも知れません。このあたりの公園はどこもジョギングコースがありますが、瑞ケ池公園のジョギングコースは走りやすくて好きです。一部道が狭いところは譲り合って行きましょう。

瑞ケ池〜緑ヶ丘公園#2

そして緑ヶ丘公園へ。亭がある池は釣り禁止なんですが、その看板の隣で釣りをする漢が2人ほどいらっしゃいました。60歳を過ぎたあたりの方ですが、まあお疲れ様です。公園管理局に連絡しておけば良かったのでしょうか。最後は伊丹緑地を通ってJR伊丹駅へ戻りました。全コースで10km弱くらいでしょうか。少し軽く汗ばむくらいでとても気持ちが良かったですよ。

伊丹市北河原空

伊丹市北河原の空

今朝は肌寒いくらいの気温でしたが、真っ青な空で気持ち良いウォーキングでした。頭の真上を飛行機が飛んでいったので一枚撮りました。ちょっと太陽が入ってそれが良い感じになったなあと。先輩は秋の祭り、後輩はホームパーティを予定しているようです。良い天気になって良かったですね。

我が家は子供が地域の防災訓練に借り出されて昼頃帰って来る予定です。美味しい昼食を準備して迎え入れようと思います。

猪名野神社で放火の疑い: 納札所が全焼

via
asahi.com:国指定史跡の神社焼ける、放火か 兵庫・伊丹 – 社会

伊丹猪名野神社 (CEFA::Blog) でエントリした神社だったりするのですが、実は息子のお宮参り先だったという事で大変ショックを受けました。

調べでは、神社内に住む宮司の家族が火事に気づき、119番通報した。市によると、同神社は本殿が1686年に建立され、神社を含む一帯は有岡城跡の一部として国指定史跡になっている。

有岡城跡はJR伊丹の駅前の丘になるのですが、あの辺りは 惣構え(そうがまえ)の最古の遺構(2005年現在) といわれており一帯が国指定の史跡となっています。

若干交通量は多いものの静かな街並だけに非常に残念です。