三菱電機 RO-EL2-H: オーブンレンジ買い換えました

12月25日のクリスマスの日。奥様が12月24日に焼いたケーキを最後に我が家のオーブンレンジから音が消えました。一応ターンテーブルは回りますし温まりもするのですが、まさか音がしない事がこんなに不安だとは思いませんでした。ごはんを温めても、いつ終わったのかわからないし、子供が悪戯をしていても全然気が付かない。これは怖いです。

…というわけで早速Amazonから発注です。今のモデル(もう8年以上前ですが…)の後継をそのまま選びました。寸法が丸っきり同じだったのが最大のポイントです(おかげでレイアウトの変更必要なし!)。発注後2日で届くとの事ですので明日には到着ですよ。これは嬉しい!

使用後の感想は追記にて。

アッとドライ ふとん乾燥機: 梅雨時期を凌いだ布団乾燥機

もう随分前の話なんですが、梅雨時期を迎えるにあたって布団乾燥機を購入しました。コンパクトで使い方の簡単なものを…という事でチョイスしたのですがサイズの割にパワーは十分。おまけに夏用に布団の熱を逃がしてくれる機能が嬉しいかも。既に梅雨は明けましたが、寒くなってきたときに布団を温めておくという使い方もできるかな?

何にしても場所取らないのが一番です。

JKC-W100KS: 炊飯器を新調

以前のエントリ(via cefa::blog » Blog Archive » IHって…知らないかも)で炊飯器の不調を訴えてから早2年ですが、本当にどうしようもなくなったので漸く新調しました。選択肢は色々とありましたが、5.5合炊きである事と奥様の要望でパンが焼ける事をベースにAmazonで検索。丁度57%オフになっていた事もあり即購入しました。

使い始めて1週間以上経ちますが、やはり今の炊飯器はごはんがおいしいですね。特に炊き上がり直後よりも1日経った後に電子レンジで温めた時の状態が全く違います。炊飯時間自体はだいぶ長くなってしまいました(3合炊くのに20分程度から1時間程度に…約3倍)が、それ以上のメリットが出たと思います。

まだパン焼き機能は使っていませんが、そこは奥様に期待!

参考URL
タイガー IH炊飯ジャー JKC-W

照明: 蛍光ランプを交換した

そろそろ何となく暗くなってきたかなあ…と思い立ち天井の照明の蛍光ランプを交換しました。もともと換えのランプを照明自体を購入時に用意していたので、何の問題も無く交換完了です。でもこれって、サイズを覚えてないと危険だなあ…という事で覚書。まったく閲覧していただいている方々には関係の無いエントリ。

  • NEC FHC27ED
  • NEC FHC34ED
  • NEC FHC41EL

EDは昼光色、ELは電球色。ヨドバシカメラがサンプルとしては良さげなのでアンカ貼っておこう。

  • 27形+34形(38W+48W)(スリム管蛍光灯) : ヨドバシ・ドット・コム
  • 41形(58W)(スリム管蛍光灯) : ヨドバシ・ドット・コム