Fate/unlimited codes PORTABLE: 奥が深い…のかな?

最近、テレビの前に陣取ってゲームをする事がほぼ不可能な為PSP版が出た!と早速購入してプレイしています。隠しキャラクタ(隠れてないけれど)は一通り出現して、現在サバイバルモードでのグラフィック収集とミッションを日々こなしています。

率直な感想は “簡単” って事になるんですが、まあPSPのコントローラって格闘には向かないのでコマンドが簡略化されているのは、ある意味必然なのかも。ただ繋ぎとか対戦とかは結構良い感じなのではないかなあと。キャラクタの動きとかは全然問題ないっていうか、かなり良くできていると思います。格闘ゲームがあまり得意ではない人でも楽しめると思います。

…ってなところかな?

ああ、エクストラミッションはどれも面白いですね。アサシンの林檎切りとかカナリ好きな部類ですよ。あとはストーリーモードがもっと作りこまれていればなあ。登場キャラクタの設定上仕方ないのかもしれないですが、気の抜けるような話が凛 vs ルヴィアくらいしか無いというのは非常に残念です。あと、本編知らない人はネタバレ必至なので注意です。

via
CAPCOM|Fate/unlimited codes PORTABLE フェイト/アンリミテッドコード ポータブル

タイガーころしあむ: 弓強いよ弓!

Amazonで購入したタイガーころしあむが14日に届きました。もう5日前なのですが、それ以来どっぷりと浸かっています…とはいいながらそこは社会人で子持ちですんでなかなか進めることはできずに現在漸く藤ねえルートです。とりあえず全員出さないとなあ。

感想ですがアクションゲームとしては好き嫌いが分かれるところ。戦略を練りながら…というプレイが好きな人はおすすめかも。でも結局のところバックストーリーはFate SN, HAの後日談的な性質が強いので、予備知識無しに購入しても面白くないと思われます。せめてアニメ版くらいは見ておいた方がよさげ?

そうそう。基本的にガチャゲーでは無いので逃げの戦術+スポットでの的確な行動がミソ。タイマンはジャンプ+□から□□△なんてどうでしょうか。

参考URL
CAPCOM|Fate/「フェイト / タイガーころしあむ」

タイガーころしあむ: 発売予定日が公開された

via
『フェイト/タイガーころしあむ』 バトルシステムが判明! / ファミ通.com

MHP2発売以降初めて購買意欲をそそられた作品です。発売日が9月13日に予定された事で結構乗り気なんですが、初回限定版の内容が気になるところ。設定資料集くらいだったら別にいらないしな。何れにせよ公式サイトの稼動が楽しみな昨今です。

セイバーライオン、かなり良いね。

参考URL
CAPCOM|Fate/「フェイト / タイガーころしあむ」

タイナカサチ: Dear… を聴いた

Fate/stay night の主題歌であった disillusion で知る事になったんですが、主題歌という意味では THIS ILLUSION の方が耳に合っていたらしくあまりインパクトありませんでした。ただ声も力強さもピカイチ。この方は #2 や #9 の様な曲で真価が発揮されるんでしょうね。あ、でも #10 のアレンジ。賛否両論みたいですが私は嫌いではないですよ。

参考URL
タイナカ サチ
Fate/stay night フェイト/ステイナイト