40年ぶんの、トミカ博に行ってきた

29f46483b43a5033bccc12fba552ddbc

我が家のGWは5月1日からスタート。今年はどこにも出かける予定を立てていなかった事もあり、近場で色々遊んで見ることにしました。そんなわけでGW2日目。大阪ATCで開催中のトミカ博に行ってきましたよ。

まあ、予想はしていましたがどのアトラクションも20分から30分待ち。記念写真スペースも20分程度の待ち時間になっていました。子供は暑さと疲れでぐったり。大人は必死で順番取りという事で、結局入場料をしっかり取っていったタカラトミーの一人勝ちって感じかも。

それでも記念品のミニカーをもらって息子は大満足。奥様は純金とプラチナのトミカ、漆塗りのトミカをみて満足そうでした。よかったよかった。

via
トミカ博 in OSAKA|イベント情報|イベント・キャンペーン情報|タカラトミー

ボーリング大会: 結果10位で商品ゲット

先週金曜日、実に2年振りくらいでボーリングをしてきました。社内の対抗個人戦です。月末という事もあって参加者は30人弱くらいだったのですがスポーツは盛り上がりますね。

スコアは…まあ置いておいて終わってみたら右腕ダル過ぎ。結局土日は完全に筋肉痛で本日(3日目)まで痛みを引っ張っている次第です。そんな中での仕事中にメールで成績発表がありました。チェックしてみると10位でキリ番。3000円のカタログギフトをもらえたみたいです。やったね。

でも女性陣の1ゲーム60のハンデは大きすぎるでしょ…。

参考URL
三越グルメセレクション

続: 画像の使用を(略)CSS大会: 画像ゼロ部門に参加してみた

主催の壱茉さんより受付完了のメール頂きました。無事に公開もしていただいてホッと一息。

画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう – Gallery
画像を一切使用しない部門
div,class,id なし
58.若菜色を基調に

最初は空間部分調整して着色して終わりにしようかとも思ったのですが、何となくヘッダに :before を指定してみました。残念ながら IE は未対応なんで表示されないのですが、読んでいく時にヘッダの番号が明示されていれば辿りやすいかな?なんていう思い付きからの発想です。

そうそう参加特典のSafariのスクリーンショット受け取りました。これを見る度に Mac に憧れるんですよね。Mac 欲しいよ Mac!

画像の使用を(略)CSS大会: 画像ゼロ部門に参加してみた

via
画像の使用を極力控えてスペースとかボーダーとかのみでCSSデザインする大会とか誰かやらないですか (JamGraffiti)

開催決定してからどれだけたっているんだよ…と思いながら今更ながらに手を付けました。いざ手を付けたら完成までに1時間半くらい。まあそれだけ時間が掛かった事にも驚きなくらい面白みも何も無いCSSになっています。

コンセプトは成分解析 with 和色大辞典: 色々と解析してみた (CEFA::Blog)にて出た色彩を使ってみる事。狙いから考えれば成功だと思うのですが如何ですかね。丁度10分前くらいにメール送信したんでアップして頂けるのがいつになるかはわかりませんが、公開されたらスナップ出してみようかと。

投稿後の雑感: このCSSもう少し触ってブログのデザインを変えてみようか…とか妄想してみる。

参考URL
画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう

コーディングコンテスト Vol.1: 応募しました

コーディングコンテスト Vol.1: 参加できるのか、それが問題 (CEFA::Blog) でかなり不安気な参加表明をしましたが、無事に〆切の 22日 に応募しました。本日付で送付データの確認返信メールを頂きホッとしています。

完成に至るまでの作業なんですが、実は結構悩みました。理由は次の通りです。

  • PhotShop 持っていないどころか使った事も無い。
  • 画像パーツを組み合わせたページの生成なんてした事無い。

ある意味終っている状況だったのですが、勉強ですからね。トライしてみたというわけです。因みに一度全て作ってみてから提案部分を加えた内容に作り変えました。二度手間だったかもしれませんが、実際にやってみてからでないと改善効果が実感できないですし。こういうところは普段業務でコーディングされている方と大きく異なるんだろうなと思いました。

結果発表の際には自分の不出来を実感する事になるでしょうが、それはそれで経験ですから。他の方々の作品を参考にできればと思います。公開が楽しみです。

参考URL
審査対象の応募を締め切りました:コーディングコンテスト Vol.1|CSS HappyLife

コーディングコンテスト Vol.1: 参加できるのか、それが問題

via
コーディングコンテスト Vol.1 ?Coder’s High?|CSS HappyLife

そもそも PhotoShop を使った事が無いという時点で終わっている気もしますが、なんとなくコーディングという言葉には惹かれてしまうわけでして。とりあえず素材をダウンロードして弄ってみようかなと思っています。〆切まで10日ほどですから何処までできるかは判りませんが、チャレンジという事で。

完成しなかったら当然応募しませんよ?(当たり前)PhotShop って高いんですね。手出ないです。使わない方法を考えてみるか。