003がオー人事のCM

グッジョブ、私!

オー人事でお馴染みのスタッフサービスが神山監督作のCMを公開しています。フランソワーズ…それはどうなんだ!?というわけでぜひともご覧ください。

via
グッジョブ、私!

仮面のメイドガイ: 不条理アニメも既に第4話

ついに4月から始まった不条理メイドマンガのアニメ化作品も第4話を迎えているわけです。ようやく1話目をチェックしたんですが、良いですねえ。このジェットコースター的展開のアニメ。小山力也氏もノリノリですな。この勢いがどこまで引っ張れるかが鍵かなあ…と。最後まで飽きずに観られる事を祈ります。

参考URL
アニメ『仮面のメイドガイ』 オフィシャルページ
小山力也ブログ:::力也の気持ち。:::声優グランプリweb

墓場鬼太郎: DVD第一集が発売

墓場鬼太郎のDVDがいよいよ発売されました…ってなわけでテレビ放映中は全く観ていなかったのでDVDから視聴スタートです。兎に角、雰囲気と映像がすばらしい!水木ワールドはこうでなくてはいけませんよね。妖怪とか幽霊とか本来人間の負の感情や信仰から生まれたもので、そこに怪奇が加わるんですからグロテスクな内容になるのは当たり前。

ゲゲゲの鬼太郎では感じられない、本当の水木しげるの世界はここにあるんだと思います。因みにOPとED、電気グルーヴとしょこたんはツボです。

ヤッターマン: はじめて観た感想

各方面で賛否両論となっているリメイク版ヤッターマンですが、祝日=休日という事もあって初めて観ました。

  • オープニングにがっかり。下手なアレンジは名曲を殺してしまうという良い例。
  • 本編は面白かった。殺伐としない気軽に見ていられる世界観が良い。ディフォルメ使いすぎかな?とも思ったけれど、これは最近の風潮なんだろうと勝手に納得しておく。
  • ガンちゃんの声、男性になったせいか何となく違和感。でもそんなに問題にはならないかな。
  • アイちゃん、設定は12歳だろ?良いのだろうか…性的な意味で。
  • 3人組+ドクロベー。すばらしい。皆さん元気で何より。
  • エンディング。これは無い。ありえない。

まあ昔の内容を知っている人間からしてみると、OPとEDでかなりがっかりしてしまうかな。でも最近のアニメと比べるととてもよくできていると思います。これなら子供たちにも安心して見せられるしね。きっとアレだ。放送枠が悪いんだ。月曜日じゃなくて昔みたいに土曜日の夕方に!それで解決なんじゃ?

参考URL
ヤッターマン
ヤッターマン総合ポータルサイト

空想ルンバ: 俗になって更に良い感じのさよなら絶望先生

「俗」になってますます良い感じですね。カオスな久米田ワールドが動画で展開されていく様が見事です。そしてそのOPである空想ルンバ。これはフルで聴かないと勿体無い。なのでオススメです。あ、そうそう。ドラマCD出ていますよね。聴いてみて判ったのですが、実は映像って本編でもあまり意味のないものなのかも。だって声だけで十分物語が完成しているわけですから。

参考URL
StarChild:俗・さよなら絶望先生

やさいのようせい: かわいらしいキャラクタとストーリーに癒される

年末年始休暇に入った土曜日息子を膝の上にのせてテレビを見ていたら始まりました。かわいらしいキャラクタ達とほのぼのしたストーリーが気に入ったので調べてみたら8月から既に放映していたんですね。もっと早く気が付ければ良かったのに。でもこれからは毎週土曜日の朝が楽しみです。

参考URL
やさいのようせい
N.Y. SALAD オフィシャルサイト

Rocket: POLYSICSを始めて聴いた

もやしもんのEDとして始めて聴いたんですが、なんか良い感じというか好みの感じだったのでキチンと聴いてみました。なんとなくユニコーンを彷彿とさせるようなメロディと電気グルーヴのようなピコピコな音が良いですなあ。実は結成10年という事で何で今まで知らなかったんだろうか…と残念に思いながら、その分これから聴いてやろうと。

おいしいごはんが食べられるぞ?(ヤッタ!ヤッタ!)…は当面息子の食事開始時のテーマソングとなりそうです。

参考URL
POLYSICS OFFICIAL WEBSITE

OVA創聖のアクエリオン: 前後編を通して観た

先日のcefa::blog: デュアル!ぱられルンルン物語: 全話視聴完了は偶然に張られた伏線としか思えません。

さて、物語については賛否両論でしょうから置いておいてサブキャラに対する愛情がなあ。麗華については溢れるほどの愛情を感じましたが(ここは超オッケー)、その他のキャラクタについては使い捨てっぽい雰囲気がバリバリで。特にピエールの扱いはアレでよいのか?折角個性の生きたキャラクタ揃いなのに時間が短いからって勿体無いなあ…と。それと、本編の本筋だった命の木の云々については一切無視。世界崩壊も力ずくで解決でした。

あ、そうそう。幾ら期待してもシリウスは最期まで出てきませんよ。

参考URL
創聖のアクエリオン