Jetpack by WordPress.com 3.4.1が正常に動いた

Jetpack by WordPress.com 3.2が正常に動作しなかった件 | cefa::blog を書いてから暫く経って今回の3.4.1でとうとう正常な稼働状態に戻りました。

しばらくの間Bug Fixが続いていたのでそのうちの何かがヒットしたのかも知れませんね。何はともあれこれで更新アラートが残る事が無くなるのでダッシュボードを見ていてもイライラしなくなります。

最近はオフィシャル面で時間が取れていなかったので、久々にWPを触ったらこんな良い事が。何か良い前触れだと信じてしまっても良いですか?

ブランデーを入れた珈琲と共に

ブランデーを入れた珈琲と共に。幸せいただきました。

バレンタインデーという事でチョコレート頂きました。幾つになってもこういうイベントに参加している気になれるというのは非常に嬉しいものです。そんなわけで少し濃い目の珈琲にブランデーを入れて頂きました。チョコレートの甘さはとてもほっこりしますね。ついでに少しアルコールも入って良い気分になりました。

brconnect: Oracle 接続パスワード変更

SAPのヘルプでも公開されている内容ですが、一部困って調べたので覚書。

Changing Passwords for Database Users with BRCONNECT – Oracle on Windows – SAP Library

上記URLに記載されている内容だと実はそのままコマンドが通らないというオチです。リファレンスが間違っているんですね。実際には次の様にコマンド発行します。

brconnect -u system/<Login password> -f chpass -o <Target ID> -p <New password>

こうする事で見事にパスワード変更完了。要はターゲットID(=user_nameの部分)を指定するオプションを -u から -o にしてあげるだけですが、ご注意を。あ、URLのコマンドをそのまま発行してもエラーで返されるだけなので安全は安全です。

東芝トルネオ(型落ち)を購入

某国内S社の掃除機をこれまで同系統で使用していたのですが、購入してから1年…つまりは保証期間を超えてすぐにまともに動かなくなりました。具体的には、どんなにフィルタを掃除しても5分使っているとフィルタ掃除の警告ランプが点いてまともに使えないという現象。どうやら製品のモーター部分のオーバーヒートが問題らしく3か月程度で修理後もすぐに動かなくなるような方も多いようです。

…というわけでサヨナラS社だったのですが、さてその後継をどうしようかというところでこの掃除機をセレクトです。

型落ちなので値段的にも手ごろだし高田元社長もトルネオを一押しって言っていたし。どうせお試しみたいなものだから…という事で購入したのですが、結果的に1か月たって今のところいい感じです。奥様が掃除機にゴミを残しておくのを嫌う人なのでこまめに掃除機の掃除をするのですが、洗いやすくで組み立て安い。吸い込みがいい感じだし掃除機も熱を持っていない様子。

1年過ぎて今と同じ使用感だったら今後は東芝かな?と思う今日この頃でした。良い買い物であった事を祈ります。

特定フォルダをミラーリングするバッチファイル

最近音楽データはiTunesに何でもかんでも突っ込んでいるので吹っ飛んだら泣いちゃうかも…と思いバックアップ用のバッチファイルを作成しました。まあ ROBOCOPY でミラーリングしているだけですが、仕様だけメモで残しておきます。

@echo off

set TTMP=%time: =0%

set DST1=\hogeshare2backup_itunes_music
set LOG1=\hogeshare2logsbackup_itunes_music_%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2%%TTMP:~0,2%%TTMP:~3,2%%TTMP:~6,2%.log

echo > %LOG1%
robocopy %HOMEDRIVE%%HOMEPATH%"MusiciTunesiTunes MediaMusic" %DST1% /MIR /R:0 /LOG:%LOG1% /NP /NDL

hogeはネットワーク参照で接続できるストレージ。太字の部分はiTunesの音楽データフォルダですね。ログはタイムスタンプ毎にバックアップ先のストレージに作成するようにしています。ROBOCOPYのオプションは詳細には書かないけれど延々タイムアウトを待つような事はしていないです。

動作確認は完了。今後は音楽データが増えた際に手動で動かす感じになりそうです。

伊丹イオンモール前

伊丹イオンモール前

Instagramとの連携はCaptionがタイトルになる事から本文コメントができないという短所があります。ここはDraftで保存しておいて後から追記しかないのかな。さて今朝は陽射しはいい感じでしたが、体感温度が低いイメージ。すっかり芯まで冷えて帰ってきました。自宅の温かさでほっこり。珈琲が美味しい瞬間ですね。

Instagram テスト投稿 #2

Instagram テスト投稿 #2

Flickrからの連動投稿がうまく行かなくなってから写真を殆ど投稿しなくなりましたが、代替手段…というか新たな手段に切り替えますのでそのテスト。まあ Instagram を使うというだけなのですが。プラグイン Instagrate to WordPress を利用しての投稿です。とりあえず上手くいったみたいなのでこれにて。あとタグのつけ方とかその辺りは一考の余地あり。

年始に複合機を購入

年始のご挨拶も終わって三連休まであと少しという木曜日の晩に9年間使ってきたPIXUS MP170がお亡くなりになりました。それはもう豪快に内部のローラーの破損とフロントパネル兼排紙ガードが落下するという見事な終わり方でした。

…というだけなら良かったのですが、子供が学校で使うというので写真を印刷する必要があり急務であった為即時Amazonで発注しました。何せ上記の通りなので10年近くプリンタの機能なんてノーチェックですから評価をザーッと流し読み。結局これまでと同様のキヤノン製を選択しました。

PIXUS MG7530を選択した理由ですが用紙カセット2基が装備されている点が大きいです。どこのサイトを確認してもキヤノンとエプソンどちらが良いの?という話が出ていましたが、どちらを買っても何かしら不満はあるようなので結局どちらでも同じか…という事でこれまでと同系列のものを選択したというところです。

昨晩届いてセットアップ。早速印刷しましたが10年経てば全然機能とか性能とか違いますよね。他機種と比較してどうとか良くわかりませんが満足しています。まあインク代は結構かさみそうですが(苦笑)

伊丹市で迎える初日の出

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今朝は若干寝不足ながらも6時に起床し先ほど初日の出を拝んで来ました。兵庫県伊丹市の今日の日の出の時刻は7:05だったのですが、山脈のような雲に覆われて太陽光がぼんやり見える程度の状態でした。こんな感じで。

日の出時刻@伊丹。雲で隠れて?る。残念!

そこから待つこと20分。結構な人数が神津大橋の上で或は猪名川の河原で待ち望む中ご来光です。

伊丹市神津大橋で観るご来光

風邪をひきそうな寒さの中で家族の健康と安全を祈願して帰宅です。帰宅途中凍った路面で軽く滑って転びましたが、それもご愛嬌という事で。