ワールドカップ

いよいよ始まりましたねぇ?。ワールドカップ 1998 フランス大会!今もスペインとナイジェリアの試合を見てたんだけど、両方とも優勝候補ってだけあって凄い試合だわ。
で、優勝チームの予想だけど私の一押しはなんてったってイングランドでしょう。なんでかっていうと、ずばり伝統の縦パス。これでしょう。おまけに今回のイングランドはその縦パスからの決定力が相当のもの。もうイングランドで決まりだね。でも周囲の予想はやっぱりアルゼンチンとかスペイン。寂しいなぁ…(笑)みんな何処応援する?

ナイフ千本飲ます

え?と、今日はYMOについて。YMOはご存知の通り、細野晴臣氏、高橋幸宏氏(結成当時は高橋ユキヒロ)、坂本龍一氏の3人で組まれていたユニットなんだけど、最近は知らない人もいるみたい。曲はといえば有名なのはなんだろ?たぶんRYDEENとか君に胸キュンとかになるんだろうね。

さて、一般論はこの辺までにしてここからは私の個人的な話をしよう。まず最初に私はYMOが大好き。まぁ、好きじゃなかったらこんな話はしないんだけれど一応ね。それで私の好きな曲なんだけど、その前にYMOの曲って大きく分けて2つに分かれると思うの。それで、どういう風に分かれるかっていうと、アナログとデジタルっていう相反する分け方だと思うのね。今はシンセサイザーっていえば一般的にデジタルシンセのことを言うと思うんだけど、1970年代後半っていえばシンセ・イコール・アナログだったと思うのね。そういう意味では解散前の音楽をアナログ、再結成時の音楽をデジタルって分けられると思うわけ。

続きを読む ナイフ千本飲ます

ガンプラ

いきなりマニアックな話で悪いんだけど、今日はプラモデルについて書こうと思う。それでガンプラなんだけど、ひょっとして知らない人もいたりする?これってガンダムプラモデルの略っす。それで、そのガンプラを昨日購入してしまいました。弁解するつもりはないけど、別に私はアレでもないしあっち方面の人間でもない。別に熱烈なガンダムマニア(これはちょっとかぶってるか?(笑))ってわけでもない。それでも急に作りたくなる時ってあると思うんだわ。

というわけで、購入先は大型玩具店。私とN氏とK氏の3人で雨の中いったわけ。目的は1つだったりしたので、3人は当然プラモデルのコーナーに直行。そこでわれわれが見たものわぁ!なんと、ゴーショーグンのプラモデル。もう、思わず笑ったね。おまけにマジンガーZなんてジェットスクランダーまでついてるし。

続きを読む ガンプラ

クムイウタ

Coccoって知ってる?沖縄出身の人なんだけど、結構前から聞いてるんだよね。で、今回は2枚目のアルバムとしてクムイウタがリリースされたんで買ったわけです。感想としては、聞きやすいアルバムって感じっすね。前回のアルバムブーゲンビリアに比べるとボリュームバランスは取れてるので、流しっぱなしにしてても心臓には悪くなさそう(笑)

それでアルバムのウリだけど、やっぱり強く儚い者たちとRainingなんだと思う。2曲ともシングル曲なんだけど、なんか引き込まれるんだよね。


続きを読む クムイウタ

夢現

ところで、このタイトルの読み方わかる?これでゆめうつつって読むそうな。今日はこの夢現の状態について思うことをつらつら書くことにしよう。

レム睡眠っていうのがあるけど、これって人間が夢を見る時間だよね。でも今言ってる夢現ってのはさらに浅い状態。つまり夢なんだか現実なんだかわからない状態を指してるわけ。例えば、友達の家で遊んでいる時にすごく眠くなったとしよう。その時に誰もが、

「ここで眠っちゃいけない!」

とかって考えるよね。その時に抵抗すればするほど眠くなるっていう状況に陥ったことない?ホントは抵抗しなければさっさと寝てしまう処だけど、抵抗すればするほど眠くなると自然に考えちゃう状況。これが夢現だと思うんだ。

それでその夢現だけど、なんであんなに気持ちが良いんだろうね。ポーっとしてて、現実の声と夢の中の声が混ざって聞こえてきて…。現実の景色の中に夢の中の人物が写っていて…。ある意味、とても危険な感覚なのに妙に自然な様な気がしてくる。
まぁ、健康的で安定した生活リズムでしか暮らしていない人は味わっていないだろうけど、大多数の人は味わったことがあるんじゃないかな?で、云いたいことは結局、この状態ってムッチャ気持ちよくない?って事なんだけど、どう思う?

やっぱり酒は美味い

昨日の夜は急遽飲みに行った。とは言っても結局は私が誘ったんだけどね。それで、KさんとO君と3人で行ったんだけど、最初は南蛮に行く予定だったの。でも、開いてなかったんだよなぁ?。金曜日の夜なのになんでだろ。

まぁ、それはそれとして、「じゃぁ他の店に行こうか」って事になったんだけど、「やっぱりカクテルが飲みたいね」ってことで結局行ったのが、Ausieっていう店。前から話しは聞いてたんだけど、行ったのは今回がはじめて。

で、店に入ったの。雰囲気はGood。少し薄暗くて静かな店内はいかにも渋めって感じだし、テーブルの配置なんかもちょっと面白い感じだった。で、私らはとりあえず4人席に座って店員を待つこと2分か3分。まぁそのあとメニュー見て注文したんだけど、何だったかな?確か、私はカミカゼを頼んで、Kさんはモスコミュール。それで、O君はシンガポールスリングだったかな?まぁいいや。違かったら書き直すし。

美味しかった。うん。

続きを読む やっぱり酒は美味い