防火区画であるとかないとか

防火区画であると言い張る建築物管理業者と防火区画ではないと言い張る監査法人。どちらが正しいのか判りません。とりあえず定められているのは下記の内容であるっぽいという部分を押えて今後対応していこうかなと。

防火区画(ぼうかくかく)とは、建築基準法に定められた区画で、火災時に火炎が急激に燃え広がることを防ぐためのものである。準耐火建築物及び耐火建築物に求められるもので、技術的基準は建築基準法施行令第112条に定められている。

ディーゼル機関車は電車か否か

子供と電車についての話をしていてディーゼル機関車は電車かそれ以外かという話題になりました。ディーゼル機関によって蓄電して走るので電車だと思っていたのですが、どうやら確認してみると違う様子。

電車(でんしゃ)とは、動力である電動機を単独または複数の車両に分散配置し(動力分散方式)、自身の動力で走行する鉄道車両である。電動機を駆動する電力は、集電装置により外部から取り込む場合と、車載の蓄電池から供給する場合の2通りがある。車上の内燃機関で発電機を稼動させ、得られた電力で電動機を駆動する車両は電気式気動車と呼ばれ「電車」には含まれない。

電気式気動車は電車じゃ無いんですね。ま、そんなわけで覚書でした。

via
電車 – Wikipedia

003がオー人事のCM

グッジョブ、私!

オー人事でお馴染みのスタッフサービスが神山監督作のCMを公開しています。フランソワーズ…それはどうなんだ!?というわけでぜひともご覧ください。

via
グッジョブ、私!

新型インフルエンザ: 伊丹市内の朝が閑散

ついに国内でも感染が広がりだした新型インフルエンザですが、よりにもよって兵庫県と大阪府からとは・・・。

私の住んでいる伊丹市は大阪国際空港があるので大阪府だとおもわれがちですが、兵庫県になります(隣の池田市と同じ市内局番ってのが、なんともですが)。そのせいでしょうか、昨日今朝と息子の通う習い事先からは一週間お休みの連絡がありました。

そして通勤中には小学生も中学生も高校生も見当たらず。なんだかとても閑散とした、まるで日曜日の休日出勤時のような人の少なさでしたよ。おまけにサラリーマンの方々は皆マスク装着。なかなかに緊張感のある光景です。

一方、梅田に到着すると何故か私服で遊びに行くような中学生か高校生くらいの集団がチラホラ。緊張感まるで無し・・・っていうか、おまえらそれで感染したら最悪だぞ!ってな具合ですね。

自分は大丈夫!とか思っているんだろうけれど、そういうところから感染拡大とか現実に起こったら、多分殴ります。そいつらのこと。もう少し考えろや・・・と。

先ほど職場で使い捨てのマスクを何枚か支給されました。自宅勤務とならないあたりがサラリーを貰っている勤め人の辛いところです。この不況にあって、こんな状況。弱り目に祟り目とはこの事でしょうか。

あ、でもマスク関連の企業はウハウハなのかな?

そうそう最後にモノをいうのは正確な事実の見極めと冷静な対応です。浮き足立って騒ぎ立てるのは愚の骨頂。そのあたりはご注意を。

via
厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

右脳派左脳派チェック: アンペールの法則を思い出した

via
FROM ME TO YOU: 人は自分の見たい像しか見えない

上からスクロールすると時計回り。下からスクロールすると反時計回りに見えました。右ねじの法則みたいだ…関係ないけれど。まあ右脳派だろうが左脳派だろうがどうでも良いのですが、この手の錯覚を利用したものは面白いですね。

因みに元ネタはProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-ですね。どこかで見た事あると思ったんだよな。

相撲: 角界の角って何だろう

最近何かと騒々しい角界ですが、その報道を見ていて奥様が一言。

「なんで相撲の世界のことを角界って言うの?」

むむ。全然考えた事なかったし判らないし。そういうわけでWikipedia(相撲 – Wikipedia)で調べてみました。

「捔力」(『日本書紀』)、「角觝」(江戸時代において一部で使用)と表記され、いずれも読みはすもうであるが、漢字制限(当用漢字、常用漢字、教育漢字)により角力が別名でもある。

本来 “角界” という言葉も “捔界” が正しいのかな?まあ常用漢字の範囲で…ということならこれで良いのでしょうね。

ytv: ウキキが結構かわいい件

今年度の ytv マスコットキャラクターであるウキキ。はじめのうちは細すぎる線と赤いマフラーに違和感を感じまくりだったのですが、登場してから3ヶ月も経ってくるとかわいく見えてきました。たいそうマニュアルを手に入れて今日から君もウキキの仲間入りだ!

…なんてね。

参考URL
ウキウキたいそう教室 (ytv)

そんぽ24: ハナコアラがかわいい件

♪見直そう 見直そう♪

…のテーマ曲とキャラクタが良い感じだったので検索してみたらハナコアラ専用のサイトがありました。これまでのCMや見直しダンスがチェックできたりペーパークラフトのダウンロードができたりという保険の販売とは少々離れたキャラクタ専用のサイトとなっているようです。

ちなみに最近まで知らなかったんですけれどCDも出てるんですね。ちょっと興味あり。

参考URL
ハナコアラ 『ウェブの家』 – 自動車保険のそんぽ24

脳内メーカー: 頭の構造を文字でみてみる

ジョークツールなんで冗談の判らない方には絶対オススメしません。口コミで先輩から教えてもらったので早速遊んでみました。遊び方は簡単で名前入力してボタン押すだけ。

1182329596245.png

ハンドルネームで試してみたら真ん中にポツンと “遊” の文字。その周囲は “秘” で埋め尽くされているという。なんでしょうかこれは。よく分かりません。

1182329693344.png

一方こっちが本名での結果。 “悪” は兎も角当っているなあ。特に “疑” とか。食べるの大好きだし友人との関係とか結構気にしている部分はあるかも。不精だから自分から連絡取ったりしなかったりするんですがね。

参考URL
脳内メーカー

キモヲタ度チェックリスト: 5個以上該当したらヤバイらしい

via
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 5個以上該当はマジでヤバイです。

興味本位でやってみました。別に10個でも20個でも該当したらしたで問題ないかな?という気持ちで始めましたが、終わってみればこの結果。5個は兎も角半数以上○になったら負けかも知れない。

1. サークル活動と聞いて連想するのは大学でなく同人だ。
×
いや、それは無いだろう
2. 服は親に買ってきてもらう。または親が勝手に買ってくる。
×
そういや自分で買いに行き始めたのって幾つの時だったかな?
3. 「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の内、定期購読していた雑誌がある。
「りぼん」は昔読んでたな。妹君が買っていたし。
4. ヲタクと呼ばれると自分はマニアということを主張する。
×
どっちも変わらないでしょうが(笑)
5. 「CC」の後に続くのは「さくら」だ。
浮かんでしまったΣ(゚Д゚;o)
6. やたらと独り言が多い。
×
ワロタ
7. ちなみに部屋は踏み場が無いほど汚い。
×
そんな環境には耐えられない。
8. 茶髪、金髪の人間が恐い。
×
問題の主旨が判らん。
9. 人名:「○きどうざん」 ○に入るのは「り」である。
力道山か三木道三くらいしか居ないような?
10. モー娘。のメンバーは全員言えないがシスプリの妹12人の名前はすべて分かる。
×
すみません。どちらも判りません。
11. エロゲー雑誌の名前は5個以上言えるがファッション雑誌の名前は5個以上言えない。
×
エロゲ雑誌ってそんなにあるの?
12. アニメは本編よりスタッフロールの方が楽しい。
×
(・∀・)チゴイネ!
13. 「メッセサンオー」「虎の穴」「アニメイト」の袋を持って平気で町を歩ける。
×
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
14. 3段腹だがノースリーブの服で町を歩ける。
×
散弾薔薇と変換されましたがナニカ。
15. ゲームを買うのに徹夜で並んだことがある。
×
そういえば無いな。
16. 携帯の着メロはアニメorエロゲーの主題歌。
×
ロボットモノが数曲。でも実用は無理。
17. 渋谷、原宿、池袋は近寄りがたい。
×
関西なものですから。
18. 「メイド」「巫女」「ネコミミ」と聞くと興奮する。
×
( ・ω・)モニュ?
19. 「眼鏡っ娘」ではなく「メガネっ娘」が正しい。
×
そうなんですか?
20. 靴下は白が多い。
×
何色かな。カーキとか多いかも。
21. もちろんギャルゲーは本名プレイ。
×
RPG含めて無理です。
22. アニメorゲームのキャラ名で領収書をもらったことがある。
×
ないない(笑)

14. 17. の設問で首都圏に限定されてしまったところが惜しいな。