象印 IH炊飯器 極め炊き NP-VN10-TA

内釜も少し剥げてきたしマイコン部分の電池も無くなってきたようだし…という事で8年以上経っての炊飯器買い替えです。またかなり進化しているのを体感できるんだと思います。楽しみです。

クローバーフィールド/HAKAISHA

2008年公開のパニック系映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観ました。

今年最新作が封切られるということでPVが公開されています。それを受けて観ておこうと思い立ちました。放映時間は84分ですが、あっという間に終わります。演出も良いしストーリーも判りやすいし。あまり考える頭を使いたく無いときに観る映画としてはかなり良いと思います。

結構ショッキングなシーンもありますので、一応R13で。今ならAmazonプライムで無料視聴可能です。

via
10 Cloverfield Lane | Trailer & Movie Site

艦隊これくしょん: 2-4通過

最近、艦隊これくしょんを始めました。ようやく2-4 沖ノ島海域クリアです。2-4-1からNE→N経路で行きました。零式水上偵察機を搭載する事で弾着射撃が頻発した事が勝因でしょうか。何はともあれレベル上げ天国に入れる事を期待です。

艦これ 2-4-1 攻略完了SS

via
「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMMオンラインゲーム公式ページ

東芝トルネオ(型落ち)を購入

某国内S社の掃除機をこれまで同系統で使用していたのですが、購入してから1年…つまりは保証期間を超えてすぐにまともに動かなくなりました。具体的には、どんなにフィルタを掃除しても5分使っているとフィルタ掃除の警告ランプが点いてまともに使えないという現象。どうやら製品のモーター部分のオーバーヒートが問題らしく3か月程度で修理後もすぐに動かなくなるような方も多いようです。

…というわけでサヨナラS社だったのですが、さてその後継をどうしようかというところでこの掃除機をセレクトです。

型落ちなので値段的にも手ごろだし高田元社長もトルネオを一押しって言っていたし。どうせお試しみたいなものだから…という事で購入したのですが、結果的に1か月たって今のところいい感じです。奥様が掃除機にゴミを残しておくのを嫌う人なのでこまめに掃除機の掃除をするのですが、洗いやすくで組み立て安い。吸い込みがいい感じだし掃除機も熱を持っていない様子。

1年過ぎて今と同じ使用感だったら今後は東芝かな?と思う今日この頃でした。良い買い物であった事を祈ります。

年始に複合機を購入

年始のご挨拶も終わって三連休まであと少しという木曜日の晩に9年間使ってきたPIXUS MP170がお亡くなりになりました。それはもう豪快に内部のローラーの破損とフロントパネル兼排紙ガードが落下するという見事な終わり方でした。

…というだけなら良かったのですが、子供が学校で使うというので写真を印刷する必要があり急務であった為即時Amazonで発注しました。何せ上記の通りなので10年近くプリンタの機能なんてノーチェックですから評価をザーッと流し読み。結局これまでと同様のキヤノン製を選択しました。

PIXUS MG7530を選択した理由ですが用紙カセット2基が装備されている点が大きいです。どこのサイトを確認してもキヤノンとエプソンどちらが良いの?という話が出ていましたが、どちらを買っても何かしら不満はあるようなので結局どちらでも同じか…という事でこれまでと同系列のものを選択したというところです。

昨晩届いてセットアップ。早速印刷しましたが10年経てば全然機能とか性能とか違いますよね。他機種と比較してどうとか良くわかりませんが満足しています。まあインク代は結構かさみそうですが(苦笑)

年末に洗濯機を購入

いよいよ今年もあと数日。年始になれば初売りもあるのですが、経年の騒音と洗濯槽洗浄用の薬品では落ちない汚れに我慢できなくなり洗濯機の買い替えをしました。その洗濯機も昨日無事届き本日より稼働開始します。

さて、ひとつ前の洗濯機がわが家に来たのは2004年9月だったので10年稼働し続けたんですね。結局一度も壊れる事もなくリサイクルに引き取られていきました。昔の…といっても10年前ですが、今では使用する水量もかかる時間も全然違うんですよね。これで新年をすっきりと迎えられます。

あ、ついでにブルーレイレコーダーを買いました。今までビデオが無かったのでこれで年末年始の特番も色々見ることができそうです。結構いい感じで費用はかかりましたが、年末に向けてすっきりとしました。良いお金の使い方ができました。

今年のクリスマスプレゼントを調達

いよいよクリスマスまで1ヶ月強となりました。年末に向けてのクリスマス商戦が各メーカーの製品発表と共に始まります。子供には、「早めにサンタさんに伝えておかないとサンタさんだって困る」という理由で何が欲しいのかを決定してもらっているわけですが、このあたりは多分に大人の事情と言ったところですよね。

そんなわけで今年の息子の欲しいものは次の通りだそうで。

3DS LLは妖怪ウォッチ2真打との合わせ業。ケンダマクロスは最近ケンダマがはやっているらしく欲しいらしいです。この間店頭で私も遊んでみましたが、皿にも剣にもはまりやすく作っているみたいです。昔ながらの剣玉の敷居を少し下げているみたいですが、良い考えですよね。

さて、手配手配!

進撃の巨人16の予約が始まっていた

いつもは予約していた新刊が届いたら次の予約をしていたのですが、第16巻の予約がもう始まっていました。もしかしたら第15巻と同時に予約始まっていたのかな? 気が付いていませんでした。予約しておきます。

この両巻には「悔いなき選択」のアニメ版が同梱されるんですよね。意外にスッと終わってしまいましたが、なかなか良い作品だったので楽しみです。因みに第15巻は12月9日に発売予定です。こちらも届くのが楽しみです。

妖怪ウォッチ2 真打の予約開始

先週くらい? から一部情報が漏れていた妖怪ウォッチ2の3つ目のバージョン真打が、本日正式発表となりました。そこでAmazonをチェックしていたら予約が始まっていましたよ。朝チェックした時は始まっていなかったので本日昼頃から予約開始されたのでしょうか。ちょうどクリスマスシーズンの発売となりますので、今年はコレで決まりです。

後は攻略本の発売があったりとか3DSの本体を購入したりとか色々必要になりそうですが、先ずは本丸を。最近は転売厨が異様な程多いので皆様もお早めに。