PEPSI: ペプシSAKURA

img-main-p-sakura

毎度の事ながら新たな? 奇抜な? 新商品が出ると飲むわけですが。今回は桜です。

桜を彷彿させる淡いピンク色の液色に、
華やかで甘い桜の香りが特長の大人が楽しめるコーラです。

飲んだ感じは、何かもうコーラじゃ無いです。そういうドリンクとしてありそうな感じ。フツウであまりネタにもならない感じでした。桜の塩漬けとか浮かべてみたら格好良いかもしれませんね。

伊丹市で迎える初日の出

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今朝は若干寝不足ながらも6時に起床し先ほど初日の出を拝んで来ました。兵庫県伊丹市の今日の日の出の時刻は7:05だったのですが、山脈のような雲に覆われて太陽光がぼんやり見える程度の状態でした。こんな感じで。

日の出時刻@伊丹。雲で隠れて?る。残念!

そこから待つこと20分。結構な人数が神津大橋の上で或は猪名川の河原で待ち望む中ご来光です。

伊丹市神津大橋で観るご来光

風邪をひきそうな寒さの中で家族の健康と安全を祈願して帰宅です。帰宅途中凍った路面で軽く滑って転びましたが、それもご愛嬌という事で。

昆陽池公園から瑞ケ池経由緑ケ丘公園

伊丹昆陽池公園の朝焼け

今朝は随分と寒かったですが、ジョギングでは無くて散歩をしてきました。コースはJR伊丹駅から阪急伊丹駅を通って市役所の前経由で昆陽池公園へ。日の出の時間に当たった事もあって綺麗な写真が取れました。朝焼けが綺麗な日は大概天気が悪いといいますが、大丈夫でしょうか。6:30頃になるとどこからともなく人が集まってきてラジオ体操をしていました。

瑞ケ池〜緑ヶ丘公園#1

そこからそのまま東へ遊歩道を進んで瑞ケ池公園へ。紅葉が進んでいるものの一週間早かった感じです。来週は綺麗な紅と黄の景色が見えるかも知れません。このあたりの公園はどこもジョギングコースがありますが、瑞ケ池公園のジョギングコースは走りやすくて好きです。一部道が狭いところは譲り合って行きましょう。

瑞ケ池〜緑ヶ丘公園#2

そして緑ヶ丘公園へ。亭がある池は釣り禁止なんですが、その看板の隣で釣りをする漢が2人ほどいらっしゃいました。60歳を過ぎたあたりの方ですが、まあお疲れ様です。公園管理局に連絡しておけば良かったのでしょうか。最後は伊丹緑地を通ってJR伊丹駅へ戻りました。全コースで10km弱くらいでしょうか。少し軽く汗ばむくらいでとても気持ちが良かったですよ。

Google Logo: 敬老の日 2014

敬老の日 2014

本日敬老の日也。お年寄りを大事にという一方で高齢化による社会的労働者への責任転嫁…というか年金支払と受取の問題先送りが益々深刻になってきました。

総務省が14日、敬老の日に合わせてまとめた15日時点の推計人口によると、65歳以上の高齢者人口は3296万人で過去最多だった。1947?49年生まれの「団塊の世代」のうち、49年生まれが新たに65歳に達し、年内には同世代の全てが65歳以上となる。8人に1人は75歳以上の後期高齢者で、高齢化社会が急速に進んでいる実態が浮き彫りになった。

敬老の日にこんな事書いたら気を悪くする人も多いでしょうが、そうも言っていられない現状。私の定年は65歳? 70歳? それこそ75歳? どうなるのでしょうか。

2014年2月のCA出張記

最近FBに直接UPする事が多かったですが、久々にブログの方にツラツラと。

酷い雨

今週はじめよりCAに来ています。LAから車で1時間程度のところですが、まあだいぶ静かなエリアですね。現在こちらは3月1日の午前です。時差は17時間あります。せっかくの休みなのでフラフラ散歩にいったりジョギングしようと試みていたのですが、あいにくの雨。しかも大雨とか…現地では水不足が深刻になってきていたらしいので良い事らしいです。良かったですね。
続きを読む 2014年2月のCA出張記

2020年の東京オリンピック決定

日本時間の9月8日未明ブエノスアイレスでのIOC総会で2020年の東京開催が決定しました。東京オリンピックは昭和39年つまり1964年ですから56年振りの開催です。各紙に掲載されている経済波及効果は3兆円、民間では150兆円のと言われています。これまでも紙面では上向きといわれていた景気についても目に見えるような効果で通帳に現れると良いなと思います。

2020年東京五輪開催決定

最終プレゼンのこの部分は今回の決定の大きな要因かも知れませんね。これまでの中で竹田代表が政府からコメントを引き出せなかったのはチョット責任のような気もします。

1964年大会以来、56年ぶり2度目の開催を目指した東京は、最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席し、懸念材料となった東京電力福島第1原発の汚染水漏れについて国費470億円を投入する汚染水対策を政府の責任で行うことを説明。さらに2011年3月に起きた東日本大震災の被災地に配慮し、「復興五輪」をアピール。

また、競技決定についてもレスリングが確実視されているようです。結局レスリングのようですよ? 何故前回レスリングを種目から外すなんて結果が出たのでしょうか。今回の競技見直しでメリットを得ている方に不信感を頂きますよね。こういう決定の覆し方は今後止めて頂きたいものです。こちらは明日決定とのこと。

via
【カウントダウン五輪決定】安倍首相、汚染水対策を説明 最後の訴え – MSN産経ニュース
経済波及効果、試算3兆円 コンパクト五輪実現  :日本経済新聞

社会: ボーイング787 運航めど立たず 再開まで1カ月以上の例も

航空旅客機に関する故障・事故については、他の交通機関以上に厳格にチェックが成されないといけないと思うんですよね。そんな中で報道ではテスト不足みたいな話まで出てきて、一体どうなっているのかと小一時間 (ry そんな中で、納入は止めるけれど生産は続けるとか。まずは生産ライン止めてパッケージングの不具合有無のチェックからだろうが。乗っている客は所詮お金落とす人ですか、そうですか。呆れてモノも言えないや。

一方、米航空機大手ボーイングは十八日、787がトラブルで運航停止となったことを受け、航空会社への新規納入を一時停止する方針を明らかにした。米連邦航空局(FAA)が問題となったバッテリーの安全対策を認めるまで、787の納入を止める。生産は続けるという。

via
東京新聞:ボーイング787 運航めど立たず 再開まで1カ月以上の例も:社会(TOKYO Web)
ボーイング787 – Wikipedia

iOS 6: PassbookにANAのチケットを保存する

年末帰省するのでチケットの準備をした際の覚書。

ANAで旅割28を使って予約していた帰省便。QRコード付きのチケットを印刷しておかなければ…とメニューを辿っていたらiPhoneに取り込めそうな感じだったので進めてみました。

  1. ANAサイトの予約照会画面でeチケットを出力するためのボタン(eチケット控え)を押す。
  2. “携帯電話・スマートフォンにダウンロード” の項目で携帯メールアドレスを入力してダウンロードボタンを押す。
  3. iPhone側のアドレスにメールが届くのでQRコード取得の為にURLをタップする。
  4. Safariが起動してマイレージクラブの顧客番号10桁とパスワードの要求フォームが表示される。
  5. 入力してログインするとQRコードが取得できる。
  6. ここでPassbookに登録ボタンを押して完了。

Passbookを起動するとQRコード付きのチケットが保存できていますよ。

政治: 三原じゅん子氏、橋下維新に異議! 参院議員と首長の兼務は「無理」

「そもそも、兼務は有権者に失礼です。橋下氏だけではなく、維新の松井一郎幹事長(大阪府知事)も、日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)=当時=も、衆院選の時に地元を留守にしていました。それで首長の職責を果たせたのでしょうか」

三原じゅん子が良いことを言っている!という事でピックアップしました。先日の衆院選でも苦情の電話が県庁・市役所に集中したという報道もありました。現職の仕事について90%の達成度があって残り10%の達成のためにどうしても兼任する事が必要…みたいな議論であればアレなんですが、そんな空気じゃないし。

これでは「地方自治体が国政に出るための単なる踏み台でしかない」と公言しているようなものですよね。自治体でやるべき事を確りやってから物言えという感じ。このまま兼務しても両方中途半端で終わるだけなのが見え見えだと思うのでした。

via
三原じゅん子氏、橋下維新に異議! 参院議員と首長の兼務は「無理」 – 政治・社会 – ZAKZAK